もりあや徒然日記

多趣味でいろいろなことに挑戦しています

保育士試験まで79日

昨日はじめた保育士試験の勉強

思うように進まない

勉強は一筋縄ではいかないのは経験上しかたないとはわかっている

でも、仕事しながらだと難しい

 

学生の時は授業が終わった後に、趣味の勉強とか読書とかできてよかったな

とか、そんなことばかり考えてしまう

今の状態を嘆いていても仕方ないので、少しずつでも進めていけるように工夫しなくては

昨日からかけられた時間を振り返ってみる

昨日の夜に1時間

今日の朝の通勤時間に45分

合わせて1時間45分

これくらいは毎日かけられそう

 

目標は一問一答1日1科目だったけれど現実的に無理そうなので

背伸びして2日1科目

きっと途中で挫折してしまいそうなので3日で1科目を目標にしていく

速く終わればその科目の復習をしたり、過去問を解けばいい

とりあえず1日で半分以上は進んでいるので明日には1科目めが終わりそう

 

毎日ブログで記録をつけて今までよりも計画的に試験勉強ができたらいいな

誘惑の多い土日をどう乗り切るかが次の課題になってきそう

学生のころは勉強は月~土で予備日に日曜をあてていた

今回もそれくらいのペース配分でいけるのかな

1週間で2科目と考えると計画が立てやすそう

 

明日も良い結果が報告できるように今から勉強しよっと