もりあや徒然日記

多趣味でいろいろなことに挑戦しています

家計簿はじめました

年末にファイナンシャルプランナー(FP)さんに今のままの生活が続くと老後の資金が貯蓄できているのか計算してもらいました。

 

いままでなんとなく貯金しないとなと思いつつ、職場で周りに流されるままに始めた給与天引の積み立てしかしていませんでした。

FPさんにまず今の状態を聞かれたのですが、収入は給与明細を見ればわかるけれど支出がわからない…

カードは明細でなんとか追えるけど、現金の出費はお手上げ。

通帳の残高が変わってないから入ってきた分をそのまま全部使っているのは辛うじてわかる。

電気代、水道代、通信費も通帳の引き落としから発見。

食費とか日用品はどうなってるのやら…

 

たぶんこれくらいと思った額で計算してもらったけど、かなりズレがある模様。

なんとかそれっぽい表を作ってもらいましたが(流石プロ)このままではヤバいと思い本屋へ直行。

 

家計簿いっぱいありすぎ。

そして分厚い。

その中から私でも始められそうな「づんの家計簿」をチョイス。

年末からつけ始めてみました!

1ヶ月の収支がどうなっているのか楽しみでも不安でもあります。