もりあや徒然日記

多趣味でいろいろなことに挑戦しています

保育士試験まで80日

保育士試験の申し込みをして1か月

体調不良を繰り返しすっかり存在を忘れていた

 

テキスト、過去問、一問一答も買って、受験料を払ったのだからこれは受からないわけにはいかない

テキストは上しか買ってないから下も買わないと…

 

今日から心を入れ替えて勉強しようと思います

フルタイムで仕事をしながらでも80日で全科目合格できることを証明したい

わたし以外だれも興味ないと思うけど

 

申し込みの時にした情報収集の結果から一問一答集の順番通りに見ていけば重複もあってサクサクできるらしいのでそれにしたがっていく

一問一答でよくわからなかったらテキストに戻る

1科目の一問一答が終わったらその科目の過去問を解く

その流れでやってみようと思う

 

とりあえずさらっと1日1科目ずつ一問一答を眺めていく

できそうになかったら範囲を狭めて

試験1か月前には全科目さらっと目を通した状態にしておきたい

最後の1か月は予想問題集をやって抜け、漏れを補う時間

今までの経験上そんなに余裕をもって準備できたためしがないけどね

 

今まで合格した試験では試験直前までのできが

1.出る順だけ全範囲終わっている

2.問題集1冊とテキスト一通り

3.テキストについている問題集、学校の授業問題、塾の問題、過去問3年分

→一番まじめにやった薬剤師国家試験

 勉強時間は6か月

 一日のほとんどを勉強に充てられたから楽だった

 バイトも試験2週間前までやってたから勉強ばかりではなかったけれど

 今度どうやって勉強したか振り返ってまとめてみようかな

だいたいこんな感じ

 

不合格した試験では

1.そもそも全テーマに目を通せていない

2.過去問を解いていない

3.解答を読んでも全く意味が分からない

といった傾向があった

 

改めて文章にしてみると落ちて当たり前

範囲も理解してない、意味が分かってなかったら合格させるわけにはいかないね

今回の保育士試験は科目ごとの足きりもあるみたいだから全科目一通りは目を通しておかないと科目合格しか狙えなくなる

 

毎日ブログで進捗を公開することをモチベーションにして

今日から勉強を始めていこうと思います