もりあや徒然日記

多趣味でいろいろなことに挑戦しています

気になっていたカフェ

仕事終わりにずっと気になっていたカフェによってみた

うつが小康状態を保てるように職場にお願いして定時に上がれるようにしてもらっているため夕方に少し時間がある

気になっていたカフェは本屋の中にあり、混み合っているのは見たことがないので集中して本が読めそうな雰囲気

 

さっそく2冊の本を持って入りコーヒーを注文

冷たい飲み物だとすぐに飲み終えてしまうため、読書を目的にしている時は年中ホットの飲み物を頼んでいる

淹れたてのコーヒーを席まで持ってきてくれたことに高感度アップ

店内には雑誌だけでなく小説も置いてあり興味がある本があれば読むこともできる

読んでみたかった本も置いてあったが今回は持参した2冊の本を読むことに集中

何度か思いつきをツイッターにメモしながら2冊を読み終わる頃には3時間半が経っていた

わたしが入った時にいたお客さんが帰るときに2組も残っていたことからなかなか居心地がよいお店に間違いない

スタバやタリーズと違い利用している年齢層が高めなのと、男性客も多いがコメダと違い禁煙なので煙が気になることもなくストレスが少なかった

 

毎日利用したいくらいだがそれだと読書で自由時間が終わってしまうので週1くらいが現実かな

1日読書してそこで得た知識を残りの6日で活用して、また次の週に新しい知識を入れていくのがとりあえずの目標

今回は自己啓発本2冊だったけど、次はエッセイとか小説を読むのもいい

 

居心地が良すぎて時間がかかるのが一番の問題だから、持って行く本を1冊にしてみたら2時間くらいでリフレッシュできるのかも

そうなったら毎日利用してしまいそう

コーヒー代だけでもばかにならない

でも、集中した時間が400円で手に入るのなら安いもの

3.5時間が400円で買えるのなら何度でも払う価値はある

1時間400円は高いかなと思うけれど、2時間400円なら喜んで払う

 

カフェを選ぶときは利用できる空間と時間とドリンクの値段を天秤にかけている

いつも頼むのはホットのブラックコーヒー

コーヒーが好きなわけではないのでコーヒーのおいしさはあまり重要視していない

(カフェをコーヒーで選んでいる人には申し訳ない)

このカフェは可もなく不可もなくの味で本を読むにはちょうど良かった

 

次回利用は週1にしようと思っていたけど、家にある積読本を見てみてよさそうなものがあれば明日にでも利用してしまいそう

家の近くのカフェが20時までで、ドリンクも500円以上するのを考えると

帰宅途中に21時すぎまでやっていて400円のカフェはかなり魅力的だった