もりあや徒然日記

多趣味でいろいろなことに挑戦しています

バビロン大富豪の教え<読書記録>

バビロン大富豪の教えの漫画版を読みました。

書店で手に取ったときは分厚くて読むのに時間がかかりそうと思いましたが、

漫画なのでスラスラ読め、2日で読了。

書いてあることは当たり前といえば当たり前のことばかり。

 

稼いだお金よりも使うお金が少なければお金は貯まる。

お金は貯金して置いておくよりも人に貸したり投資をするとより増やすことができる。

投資は人に勧められたまま理解せずにしてはいけない。

専門家の意見を聞き慎重に。

 

お金持ちになりたいと漠然と思っているだけではいけない。

行動をしないと始まらないとも書いてある。

 

私は就職してから3年職場の制度にあった財形貯蓄をしている。

月に5万円ずつ。

恥ずかしながら私の手取りは月17万円でなんと3割近くも貯金していた。

(平日と土曜半日フルタイムで働いてるのにこの手取り…)

そして、今年から話題になっているという理由でつみたてNISAも始めてみた。

貯金したお金を普通預金に寝かせておくのではなく、

世界の企業に投資して増やしてもらおうという魂胆だ。

意図せずして大富豪への道を歩き始めていたみたいなので今後が楽しみになった。

今はまったくお金が増えている実感がないけれど。

むしろコロナ恐慌のせいでかなりのマイナスをたたき出している。

 

お金を増やすことに興味があるけれど堅苦しい本は読みたくない人や、

専門的な本を読む前のウォーミングアップにおすすめの本です。