もりあや徒然日記

多趣味でいろいろなことに挑戦しています

4.5連休からの職場復帰

うつの症状の悪化から休んでいたら4.5日もたってしまった

 

休みが普段取りにくいからか連休を取ると気が咎めてしまう

うちの職場は週1.5日が休みで連休は基本取れない

連休になるのは祝日が続いた時か、年末年始で

しかも日直、夜勤が入ったら休みではなくなってしまう

有給はあるけども、体調不良、忌引きでないと使える雰囲気ではない

2連休取れたらどこに行こうかとワクワクするレベルだ

 

職場復帰してみて思ったのが、自分が想像していたよりも同僚は気にしていないということだ

最近体調が悪いとずっと言っていたからかとくに心配されることもなく

今日はいるんだねー

と声をかけられるくらい

そのまま普通の会話をして仕事がスタート

 

ずっと家にいたからか、かなりの疲労感

でも、耐えられないほどではない

さすがに残業はできないから定時で切り上げたけれども、これならやっていけるかも

 

辛くなったらさっさと休んで、残業も残業代が欲しい人にやってもらって自分のために時間を使った方がいい

残業をはした金のためにやるより

(請求できない雰囲気もある)

有給を取らない流れに乗るより

辛いので、帰ります

辛いので休みます

と言ってしまえるようになっていきたい

 

これでも辛さが耐えられなくなったら

一時休職も考えます

幸い主治医が診断書をいつでも書いてくれるそうなので