もりあや徒然日記

多趣味でいろいろなことに挑戦しています

大人になってからのバイオリン レッスン81

バイオリンを習い始めて早いもので3年目に入った

ちょうどコロナが発見された頃に始めたのにまだ流行っているのは予想外だった

最近は1年目よりは音程がよくなったと思うが、音色はあまり変わっていない気がする

楽器のグレードは上げたのに音の質は上がってないのは練習方法がよくないのか

先生が弾くと素敵な音が出るので楽器の良さを出せるようにしたい

 

現在はスズキメソード7巻のバッハのコンチェルトイ短調2楽章を練習中

1楽章は検定曲で4回のレッスン(1ヶ月と1週)かかった

2楽章は快活な1楽章とはうってかわってテンポがゆっくりなので油断していたが

音程がとにかく難しかった

半音が多く、ポジション移動も多くて、さらには臨時記号もあり気づけば

思っていた音程からずれている

これに強弱をつけて、歌うように感情を込めて演奏するとなると

とても1週間では完成しない

次のレッスンまで2週間どこまで完成に近づけるか楽しみで、不安でもある

 

12月には発表会もあるので表現力を身につけたい