もりあや徒然日記

多趣味でいろいろなことに挑戦しています

仕事のこと

今日の仕事の中で悔しいと思ったことが1つ

 

この薬の副作用が怖いんだけど

他の薬にならない?こんな症状があるんだ・・・

 

よく受ける相談の一つではある

夜間に電話口で受けて明日受診してくださいということもあれば

よくよく話を聴いてみると生活習慣に問題があるのでは?ということもある

今回のものは同効薬の中からその副作用がないものを紹介してほしいというもの

薬理の授業でいやというほどやったのにすぐに出てこなくて

詳しい人を連れて来いと言われてしまった

 

とはいっても先輩の先生もみな忙しそうで声をかけられる雰囲気ではなく

そもそもそんなことを聞くのは恥ずかしい

ということで

本を持ってきて説明することに

不正解ではないと思うけれどもとても恥ずかしい体験だった

 

いくら大学で勉強しても1年も触れないでいると記憶があいまいになってくる

復習する機会をもっともち

患者さんにわかりやすく説明できるようにしていかないといけないなと感じました