もりあや徒然日記

多趣味でいろいろなことに挑戦しています

ライフシフトとはなにか

まんがでわかるライフシフトという本を読んで、

初めてライフシフトという言葉に触れました

 

Check this out: まんがでわかる LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略 東洋経済新報社 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FKN8NK5/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_OYnMBb80Y430A

 

簡潔にまとめると今の人生100年で長いのだから多様な生き方をして生きましょう

といったところでしょうか

 

わたしがこの本を手に取ったのは、転職をするか迷っていたからでした

今の職場は職場の雰囲気は良いが、仕事一筋の人が多く

サービス残業は当たり前

定時に帰ったことなんて1度もないような人ばかり

基本給も業界最低レベル

勉強するために働いてると割り切ってしまえばいいのかもしれないけれど

体力も気力も限界でうつ病にまでなってしまった

 

働くことだけが人生なのか疑問に思ったからです

ブログを読んだり、書いたりされる人の中にはネットを利用して稼いでいる人もいる

今までの長時間労働以外の働き方を見つめたいと思いました

 

1冊の本を読んだからといってすぐに生き方を変えられる訳ではないけれど、

気分はスッキリしてきました

 

内容ですが、

人生が100年になってきた

ライフシフト(仕事のみでなく、他の分野に目を向ける)

無形資産の重要性

働くばかりでなく、遊びや学ぶことが重要

自分はどう生きていくか見つめる

といった内容です

 

中でも印象的だったのが、無形資産

新しい事を学ぶ力

近しい人との人間関係

変化に対応する力

の3本立て

 

昔から学習が好きなので、学ぶ力はあるけれど、

人付き合いが苦手で億劫になりがち

安全志向で変化は苦手なので

変化していけたらなと思いました