もりあや徒然日記

多趣味でいろいろなことに挑戦しています

電子書籍との付き合い方

小さい頃から本が好きで、図書館に住みたいとずっと思っていた

その後は本屋で働きたい、司書になりたいと思っていたわたしは紙の本が大好き

 

電子書籍が出てきた頃も紙じゃないと、と思ってなかなか手に取る機会がなかった

ちらっと見たこともあるけれど、目は疲れるし、見たいページにさっと戻れない

どの辺を読んでいるかもよくわからない

 

そんなわたしも今では電子書籍をたまには買っている

電子書籍を買うにはマイルールがあって、

じっくり読みたい本でないこと

(前にもどって調べないこと)

学習を目的としていないこと

の2つをクリアしていること

 

主に漫画と自己啓発本電子書籍化している

これらは1ページあたりの情報量がすくなく、かさばる印象がある

そしてすぐに増える

 

特に漫画を電子書籍で買うようになってからというものの

本棚にスペースができ、漫画を読み返す回数が増えて、買ってよかったと思う回数が多くなった

たまに電子書籍化されてない漫画をみると紙で買うかもやもやしてしまう

 

電子書籍と上手く付き合っていけるといいな