もりあや徒然日記

多趣味でいろいろなことに挑戦しています

今治タオル美術館に行ってきた

お盆の休みを利用して名古屋から愛媛、今治まで行ってきました

 

f:id:gattonero1120:20180820194055j:image

今回、今治タオル美術館に行ったのは今治タオルの作られる過程が見たいのと

アウトレットがあると聞いて

今治タオルは品質が確かだからなかなかお高いイメージ

前に家の近くで買った今治タオルの吸湿性とふわっとした手触りから

普段使いしたいと思い行ってきました

 

今治タオル美術館は1階と3階はタオル売場、2階は四国のお土産売り場になっていました

タオル売場を見たい気持ちを抑えまずは美術館へ

入口からタオルでできた大きな食べ物に目を奪われる

なかではなんといってもタオルの作られているところがみられる!

と言いたいところだが、ここで一番印象的だったのはムーミン

一度行ってもらえばわかると思うがムーミンがとにかく多い


f:id:gattonero1120:20180820194038j:image

f:id:gattonero1120:20180820194033j:image

 

途中で庭の景色がとてもきれいだった

気候が良ければ庭園を散歩するのもいいかもしれない

f:id:gattonero1120:20180820194129j:image

 

最後に待ちに待ったアウトレット

多く種類があり、中身の見える福袋のような詰め合わせもあった

しかし、間違えてはいけないのは今治タオルではないということだ

今回行ったときにはアウトレットに今治タオルはなかったので

運が悪かったのか、そもそもないのかはわからないが

産地と原材料は確認することをお勧めします

 

アウトレットはいまいちでしたが、

わたしが今回面白いと思ったのはタンパク質を分解して水にするタオル

ドラックストアでみたことのある花粉を分解するマスクの仲間のよう

興味があったのでタオルと靴下を購入

店員さんに聞いたところカビも生えにくいとのことで漂白剤をかけなくても

タオルで掃除した後水洗いして干しておくだけでよいそう

掃除用にタオルは買っていないので試すことはできないが

タオルを汗拭き用に使ってみたところ嫌な臭いはしなかったので期待できそうです

 

普段使いの今治タオルは家から行ける伊織で買う方がよさそう